ミニチュアが大好きです。ミニチュアのフード、ベア、小物などのミニチュアドールハウスの制作日記です。みなさんに楽しんで頂ける様な作品を作っていけたらと思います。
*ル・テアトル・ディオール Le Théâtre Dior at Osaka*
今日が最終日だったのですが、
梅田の阪急百貨店で開催されている
「ル・テアトル・ディオール」展に行って来ました

2016-06-26 001

中国、ドバイを巡回し、今回6月25日まで大阪で開かれていました。
49点のドレスが展示されており、入場無料で見る事が出来ました。
期間中にどうしても見に行きたいと思っていて、最終日に行く事が出来ました
ドールハウスのサイズ(1/3サイズ)で再現されたミニチュアのドレスが
凝った仕様で展示されていて、ディオールの世界を堪能できます。
ミニチュアとは言え、とても精巧に丁寧に緻密にハンドメイドで作られており、
とても素敵で可愛くて、とっても感動して、心躍るひと時でした
楽しかったです!

2016-06-26 003

2016-06-26 005

こちらのページで、少し、そのドレスを見る事ができます

上に記載のサイトでも同じ動画見れますが…
YouTubeにも動画ありました


*ビスクドールのお教室*
今日は今作っている作品用のカトラリーを制作したのですが、
天気が悪く撮影できなかったので、
代わりに私が通っているビスクドールの教室のお話を書きたいと思います。

おとといの金曜日は久しぶりの名古屋のビスクドールのレッスンでした。
習っているのは「La Poupee」の富野先生です
最近は自分で作品を作る事に仕事以外の殆どの時間を割いていたので、
レッスンに行く時間の余裕がなく1年以上ぶりの先生との再会でした

私は何でも小さい物が大好きで、
お人形も小さい小さい物が可愛くて好きなので
ビスクドールも小さい物を習いたいと思っていましたが、
近くには小さいお人形を教えてくれる所がなかなかなく
探して探してやっと見つけたのが富野先生のお教室だったのです。
大きいビスクドールを教えてくれる教室は関西にもあるのですが
お人形は好きでも大きいお人形には全然興味がないので
どうしても小さいお人形が習いたくて、富野先生にメールし
小さいのを教えてもらえるか聞いたのが始まりです。
名古屋まで遠いのですが、かろうじて通える範囲でした。

富野先生はとても気さくで、自分をさらけ出して接して下さるので
人見知りな私も全然緊張することなく居られ、そして楽しく、
レッスン中の会話も深い所までお話しできるのでDOLL以外の事でも
たくさん学ぶことがあり、大きな心で包んで下さる、
すごく優しい先生で大好きな先生です。
ピンクの色を基調としたアトリエにはたくさんの可愛いDOLL 達や
ヴィクトリアンな物が溢れており、
その空間に居るだけでも楽しくうきうきした気分になります
そんな雰囲気の中でのレッスンはとても楽しく、
何より小さなお人形を作れる事がとても嬉しいです。
今回の久しぶりのレッスンもあっと言う間のとても楽しい時間でした。
(※富野先生は、小さいお人形を専門で作られている訳ではありません。
  私がお願いして教えて頂いています)

そして私にはもう1人、尊敬する大好きなお人形の先生がいます。
それは「Marian Doll」のかまち先生です
かまち先生は私に、お人形の可愛さや魅力を一番初めに教えて下さった先生です。

今から3年前の2011年5月に先生のアトリエに、
飛行機に乗って片道6時間かけて行き1日体験レッスンを受けました。
ネットで先生のHPを見つけて先生の作品が大好きになり、
お教室をされていることが書いてあったので
どうしても先生に習いたいと思い、メールをしたのが始まりです。
これまで色んな習い事をしていましたが、もっと一般的な習い事で、
こういう感じで自宅レッスンをされている方の「アトリエ」なるものを
目にしたのは人生でこれが初めてで、その感動は今でも忘れられません。
今まで見た事のない初めて見る・触れる世界で、とても不思議な感じがしたのを
覚えています。まさに、おとぎ話の世界、不思議の国に来たみたい。
特に、ビスクドールと言う、特殊な世界だったのも、その感覚を大きくしたのかも
しれません。アトリエってどんな所なんだろう?とドキドキしながら行った私の
期待を裏切らない素晴らしい空間でした。
おうちもお庭も素敵で、先生の世界観にぴったりのアトリエだったのです。

かまち先生自身も、とても可愛らしく、お人形の様な方で、
「こういう方がお人形を作っておられるのか~」と私の中の
お人形を作っている人のイメージ通りの方でした。
ビスクドールを触るのも何もかもが初めての私に、とても優しくお人形について
教えて下さり、その日は10cmくらいのビスクのキューピーちゃんを作りました。
先生とお話ししながらのレッスンは、
本当に夢の様なあっと言う間の時間でした。
先生のアトリエにも、それはそれはたくさんの可愛いDOLL 達や
可愛いミニチュアの物があり、
先生は主に小さいお人形を多く作られているので、
小さな小さな精巧なミニチュアのビスクドールたちの作品もたくさんで、
もう感動でテンションあがりっぱなしでした。
可愛いビスクドールを実際に目にし、どうしても通いたかったのですが
やはり通うにはあまりにも遠く、残念ながら
かまち先生のお教室に通うのを諦めました。

それからすぐ、通える場所にある教室を探し始めました。
そして出会ったのが富野先生です。
・・・そして今に至ります

かまち先生、あの時は私にお人形の魅力を教えて下さり
本当にありがとうございましたとても感謝しています
またいつかお目にかかれる日を楽しみにしています

富野先生、いつも私に小さいお人形を教えて下さり
そして楽しいレッスンをありがとうございます
あまり頻繁には通えませんがこれからもどうぞ宜しくお願いいたします

これからもお人形作り、楽しみながら続けていけたらと思います

※お二人の先生には、活動名、先生のお名前、ブログURLのリンクを
 私のブログ記事に載せる許可をいただいています。
 
*近況と消しゴムはんこ*
みなさま、お元気でしたか
気づけば前回の更新から1ヵ月近く経ち、
とっても久しぶりの更新になってしまいました!

その間も、ブログを見に来て下さり、本当にありがとうございます
日々、見に来て下さっているのに
こんなに長い間何も書いていないなんて、、、こんな事ではダメだ
何も進んでいなくても近況報告でもしなければと思い、久しぶりに記事を書きました

さて、その間どうしていたかと言いますと、
前回のオークションが終了してからすぐに、
お世話になったお友達に感謝の気持ちを込めて、
プレゼントしようと4月に作り始めたものの
途中になっていたミニチュアの続きを作っていました
お休みの日しか作れないのでなかなか進みませんでしたが、
頑張ってスピードアップして先月末に無事に完成しました
ほっ

そしてその(お友達への)作品制作と並行して、
自分の次の作品に取り掛かる為の材料の準備をしていました。
今日はあっち、明日はこっち、と毎日材料集めに奔走しています
今日も、シモジマさんヘ行ったのですが、残念ながらお目当ての物はなく…
こんな感じでちょっとずつ揃ってきていますが材料探しはもう少し続きそうです。
でも、だいぶ集まったので、そろそろ、
少しずつでも作って行けたら良いなと思います。
早く取り掛かりたくてうずうずしています

こんな感じで、アップする画像が何もないので
ミニチュア作品ではないのですが…。

先日、消しゴムはんこのレッスンに行きました
消しゴムはんこは以前から興味があって、
自分でも彫ってみたいな、と思っていました
消しゴムはんこ
うさぎさんが身支度しているところ外国の絵本のワンシーンです。
新しい技を習って習得するのって本当にとても楽しいです。
この消しゴムはんこのレッスンもとても楽しく幸せな1日でした

プロフィール

le petit bijou

Author:le petit bijou
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全記事表示リンク
検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
デフォルトカウンター