ミニチュアが大好きです。ミニチュアのフード、ベア、小物などのミニチュアドールハウスの制作日記です。みなさんに楽しんで頂ける様な作品を作っていけたらと思います。
*Homework 様の作品展・教室展*
昨日は、Homeworkの元井先生の作品展・教室展
「手のひらの上の世界」展に行って来ました!
滞在時間は短かったですが、とても楽しいひと時でした
先生の、精巧で、それでいてほんわかした世界観が感じられる
とっても可愛らしい作品は勿論、
色んな個性が出ている生徒の皆さんの素晴らしい作品を見て
大いに刺激を受けました!
会期は今日までですが、
宜しければ皆さまも是非見に行って下さい

3月25日~27日
(今日27日は17時までです)
HomeWork教室15周年記念
作品展、教室展「手のひらの上の世界」
11時から18時(最終日は17時まで)
大阪梅田、阪急電車茶屋町口から徒歩三分
ギャラリ―4匹の猫にて。

〒530-0013 大阪市北区茶屋町5-2
Tel & Fax : 06-6359-6516

*少しずつ作っています*
I couldn't update my blog for a long time.
How time flies!
February is over soon !
I only have a little time to make my miniature creations,
but I'm making every weekend.
My miniature work progress little by little.

ご無沙汰しています
もう2月も終わりですね
長らくブログを更新出来ていませんでしたが、
少しずつ作っています。
週末のみの製作なので、とてもゆっくりゆっくりです

*久々の…♪*
今日は、Homework の元井先生のミニチュア教室に行って来ました!
8月から習い始めて、今日で3回目です。

今は、ずっと作ってみたかった「缶かんの作り方」を習っています。
今日は缶にペイントするのを習いました  楽し~~
この所ずっと、家で一人で制作していたので
ミニチュアのレッスンに参加するのはとても久しぶりなのですが
やっぱり誰かに何かを教わると言うのは良いですね
初めて知る事ばかりで毎回とってもとっても楽しいです!
そして、先生や他の生徒さんとのお喋りも楽しいです

元井先生のレッスンは、内容は決まっていなくて、
その時 自分の作りたい物 を教えて下さいます!!
なので、自分が「今、知りたい!」と思っている事や、習いたい事を
教わることが出来るので、作りたい物が頭の中に今浮かんでいる方には
本当にとっても良いと思います。
勿論、初心者の方でも、その方に合わせて、分かり易く教えて下さいます。
そして、今 自分が習っている事でなくても、
ミニチュアに関する事で分からない事などを質問すると、
本当に、丁寧に詳しく、教えて下さいます!!
すごく良いお教室でお勧めです
次回のレッスンもとっても楽しみです

*顔 苦戦*
気づけばもう3月
早いですね。
最近なかなかブログ更新できなくて、今回も
の広告が出てしまったので
全然何も出来ていないのですが少し近況をご報告です。

次の作品に取り掛かっていたのですが
DOLLの顔が全然上手く作れず苦戦していました。
が、、、やっと、可愛く出来ました

制作は、ほぼ日曜しかできないので日曜日ごとに
顔作りをしていましたが、何度描いても可愛く描けず…。
その度にまた粘土で何個も顔を形成し、乾燥し、
また次の日曜まで待って顔を描き。。。また失敗。。。
何日も費やし、顔も何個もボツになりました

そうこうしている内に、もう3月も半ば!ひゃ~
でも、自分で可愛いと思えない顔を作品にするのは絶対に嫌で
納得できる、自分で「可愛い!!」と思える顔じゃないと
自分自身が、うきうきして次に進む気持ちになれないのと、
顔に合わせてボディや手足やドレスを作るので、
まずは顔が出来ない事には次に進めない
そのため、先に他の物を作っておく、という訳にもいかず。。。
可愛い顔が出来るまでひたすらやるしかない!
という訳で、今までの顔と今回、何がどう違うのか、
何をどうすると可愛くなるのかを考えながら
顔ばかりを作っていました

そしてやぁ~っと、納得のいく顔が出来ました~!
上手くいかないのでへこんでいましたが、
可愛く出来たら気分もとっても晴れて、楽しくなってきました
続きを作るのがワクワクします。
さぁ、次はBODYです

*作品について*
文章がとても長くなってしまったので
折りたたみます

続きを読む »
プロフィール

le petit bijou

Author:le petit bijou
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク
検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
デフォルトカウンター