ミニチュアが大好きです。ミニチュアのフード、ベア、小物などのミニチュアドールハウスの制作日記です。みなさんに楽しんで頂ける様な作品を作っていけたらと思います。
*いろいろ*
ブログの記事を書くのが全然追いついていませんが…
パンケーキのコーヒーセット(シンプルバージョン)のあと、
2作品をオークションに出品しました。(現在は終了しています)
事後報告になりますが、ちょこっとだけ作品のご紹介です。

まずは、パンケーキセットのスプリングバージョンです。
春っぽい感じに仕上げました
①1

シンプルバージョンと違う所は、まず青い小鳥さん 
③3

それから、ポットのバラと、トレイの形
②2

パンケーキのお皿にも、立体のバラを装飾しました。
④4

上から見るとこんな感じです
春っぽくなったかな?
⑤5

それから、その次に出品した作品「朝食セット」です
4.jpg

1/12サイズのフードの作品は長らく作っていなかったのですが、
少し前から、ミニチュアのフードの方の作品を少しづつでも作りたい
と言う気持ちが強くなってきていました。
去年の年末からフードも再び作り始めましたが、
料理のセンスがないので、単体で例えば「ハンバーグ」とか、
「どんぶりもの」とか作りたい物はたくさんあっても、
全体のデザインとなると何を作ったら良いのかまったく浮かばず、、、。
凝ったお料理は思い浮かばないので、
比較的シンプルな物から徐々に作って行きたいと思っています
1.jpg

ベーコンは初挑戦でしたが、作ってみると意外とそれっぽく出来て…
そして、それっぽく出来ると、とっても楽しいと感じます。
2.jpg

ポットとカップとお皿は今回は何も模様を描かずでした。
私は、デコラティブな物や豪華な物、アンティークなデザインが好きなので、
ついついポットやカップに何か描きたくなるのですが、シンプルなのも良いかも…。
でも、やっぱり物足りなくて、思いついて付けた紅茶のティーバッグは
意外に気に入っています^^
6.jpg
これまでフードは本当に苦手だったのでなかなか作らずにいたのですが、
フードも作ってみると、作るほどに楽しくなってきました。

今回も、「パンケーキのスプリングバージョン」、「朝食セット」共に、
オークションで落札下さいました方、そしてご参加くださいました皆さま、
ありがとうございました。

*pancakes and coffee set*
またまたご無沙汰しています
まだまだ寒い日が続きますが、お元気ですか?
パンケーキとコーヒーセットの作品を作りました
サイズは1/12サイズです。
※オークションに出品しておりまして、無事終了いたしました。
 ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました
①
Hello, how are you ? It is still cold in Japan.
I made this creation “pancakes and coffee set”.
It is 1/12 scale.

ポットとカップ&ソーサーの模様は手書きです。
⑧
A pot and a cup and saucer for coffee ware hand painted.

③

⑥

⑤

④

⑦

*久々のフード作品 cupcakes and tea set *
とても久しぶりにミニチュアのフードの作品を作りました。
カップケーキとティーポットとティーカップのセットです
iSJ3O530qxfNwAQ1481859395_1481859807①
It's been a long time since I made miniature food.
This is cupcakes and tea set.

私がいつも作っているドールの作品はサイズが1/48サイズですが、
こちらは1/12サイズです。
OlE6glE4l24sOHR1481859873_1481860067②
Although I usually make miniature dolls in 1/48 scale , this is in 1/12 scale.

ずっとやってみたかったけど、難しそうでなかなか手が出せなかったレジンに
初挑戦したり、
これまた初挑戦のレモンを作って輪切りにしたり、
初めてが沢山あり時間がかかりましたが、
久しぶりのフード作りは意外にもとても楽しかったです

I tried to make tea out of resin for the first time!
I've always wanted to try to use resin but it seems to be difficult.
Also it's the first time to make a lemon and cut it in round slices .  
I had a lot of first experiences at this time and it took a long time to complete
this miniature work, unexpectedly it was fun! I had a good time.

*Completion !for Christmas*作品が完成しました !*
作品が完成しました!
(昨日はあいにくの曇りでしたが、何とか撮影できました!)
オークションに出品いたしました。
オークションは終了致しました
この度も、ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました


今回はクリスマスの作品です
DOLLとツリーと おもちゃ達です
2bT3v13W44yG7eqG1449412619_1449412689②
DOLLの大きさ…3.5cm、 クルミ割り人形…1.4cm

DOLLのアップの画像。
TJuyGyhrZ63WYa31449412753_1449412825③

TOYカートの中には、ツリーとクマとうさぎとキューピーが入っています
qCR2S733nG9P5sX1449412973_1449413016④
ツリー…1.9cm、 クマ…1㎝、 うさぎ…1.1cm、 キューピー…8mm

TOYカートの中の物は全て接着していないので
ツリーもこんな風に出して飾る事も出来ます。
(ただし、ツリーの土台は小さいので倒れやすいです。)
UlQEhP5X_smZTsL1449412456_1449412578①

抱っこしている人形も接着していませんので、こんな風に くまさんにしたり、
XoXb1LBTlVXlEWt1449413062_1449413101⑤

うさぎにしたり、
xkeBCc6zbTJDvRO1449413150_1449413188⑥

とってもとっても小さいので安定が悪く落ちやすいですが、
一応キューピーも、抱っこする事が出来ます。(でも、とっても落ちやすいです)
_JLnyoFjwZRxt781449413216_1449413275⑦
※クマやうさぎに持ち変える場合、大変小さいので、
人間の指ではとっても難しいです。 ピンセットなどで、慎重にお願いします。
それから、DOLLの腕も折れ易いので、十分にお気を付けください。

今回の足元は、こんな感じです。
AiYR9eNtUt7N3Zs1449413388_1449413437⑨

今回のDOLLの箱は、ちょっとにぎやか
FNjDG2wdTQVTcdG1449413307_1449413363⑧

手のひらに乗せるとこれくらいの大きさです。
ObUfNOO3zOMrUps1449413463_1449413514⑩

今回の出品物です。いつものアクリル製ドールスタンドも付いています。
4RmSTbNo7Nh9jdX1449413548_1449413611⑪

では、最後にもう一度、全体画像です
mtYSCgneeHspoUn1449412870_1449412919②-2


*Completion ! Alice doll again *作品が完成しました ! **
作品が完成しました

少し前に完成していたのですが、
雨の日曜日が多く、なかなか撮影ができずにいました
MS6SMvGBySRfkXq1442403098_1442403276①
今回のDOLLのモデルは「Alice」です
以前に作った事のある、そして私が初めて作ったDOLLが「Alice」で、
形を変えての再登場です
今回は、子豚を抱いているシーンを題材にしました。
そして、エプロンがドレスと一体化していたり、頭のリボンが細くなっていたりと、
前回とは色々な所が少しずつ変わっています。
オークションに出品いたしました。
オークションは終了致しました
この度も、ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました


身長は3.4cmです。
ZO9cCInEC83hOaO1442403308_1442403355②

腕に子豚ちゃんがすっぽり入るように作れるか心配でしたが、ぴったり納まりました
5f9WIKs34iL77rG1442403383_1442403427③

前回のAlice は、白いくつ下でしたが、今回はシマシマにしました
bqKn5p5Icfgppqs1442403457_1442403511④

子豚ちゃんは頭からおしりまで 1.1cmです。 DOLLに接着していません。
_mqwKpT2SkmTtBS1442404158_1442404364⑨

今回のBOXは、こんな感じになりました。
(光の加減で少し ぼやっと写っていますが 実際はもう少しはっきりしているかも。。。)
5rH1UhzUaA21Bsr1442403909_1442403971⑥

今回も、アクリル製 DOLLスタンド ついています
NW7K_7DpotNB3Si1442403995_1442404052⑦

手のひらに乗せると、これくらいの大きさです
6q153bqRHGGeDoA1442404080_1442404135⑧

では最後にもう一度、全体画像です
drnKC5vTjNWBMBY1442403550_1442403881①-1

プロフィール

le petit bijou

Author:le petit bijou
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全記事表示リンク
検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
デフォルトカウンター