ミニチュアが大好きです。ミニチュアのフード、ベア、小物などのミニチュアドールハウスの制作日記です。みなさんに楽しんで頂ける様な作品を作っていけたらと思います。
*完成しました! Fun Fun Cooking!*
作品が完成しました
タイトルは「Fun Fun Cooking!」です
お料理ではなく、お菓子を作っているシーンなので厳密には
「Fun Fun Baking!」とか「making sweets」とかになるかもしれませんが、
響きが楽しそうで語呂が良いので「Fun Fun Cooking!」にしました

オークションに出品致しました。 I put item up for auction.
どうぞよろしくお願いいたします
オークションはこちらからです。Here is the way to my auction page.
オークションは無事、終了致しました。
この度もご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました
心よりお礼申し上げます。

では説明していきます。
いつもの様に長くなりますが、どうぞお付き合い下さい
小物の内のいくつかは、それぞれの拡大画像をこの記事より前にアップしていますので、
そちらでご確認いただけたらと思います。

今回は、主人公のDOLLと、お菓子作りのテーブルや小物などのセットです。
主人公のDOLLの名前はBetsy(ベッツィー)。
体長は約3.3㎝です(カチューシャも入れて3.4cm)。
今回はアメリカンポップなイメージの作品にしようと思っていたので、
名前もアメリカっぽい名前をと、ベッツィーにしました。
アリスとノエルは髪はブロンドでしたが、今回は少し濃い髪色です。
wHOFgRCXy00pXss1395567751_1395567818①
アイランドキッチン(調理台)の大きさは、
向かって左の少し大きい方が約2.3cm×3cm、高さは約1.5cm。
向かって右側の方が、約2cm×2.8cm 高さは約1.3cmです。
比較の為のコインはユーロコインですが、日本の10円玉とほぼ同じ大きさです。 

今回は右手に物を持てる様に作りました。
これは何も持っていなくて、スリッパも履いていない状態。
r3O_VOYEvRdgm9D1395567579_1395567624③
今、腕は両方上がっていますが、腕と足はジョイントなので多少は動きます。

これはゴムべらを持って、スリッパを履いた状態です。
c64ul8o8AyztRly1395567656_1395567726④

アップの画像。カチューシャをしています。
JsyzoHeWaCnls3D1395567891_1395567969⑤

カチューシャも外すことが出来ます。
V2_zaS8lHtNTF3G1395568007_1395568094⑦
でも、何度も着脱していると髪が崩れるので気を付けて下さいね。

ゴムべらの代わりに、こんな風にケーキサーバーを持つ事も出来ます。
ゴムべらは柄を下向きにして手の上から差しますが、
ケーキサーバーは柄を上向きにして手の下から差して持たせて下さい。
ObcTsPU_pbVT4cU1395568123_1395568186⑨
腕は真っ直ぐではなく少し曲げた感じに作っている事もあり、
またとってもても細く折れやすいので、ゴムべらもケーキサーバーも、
持たせる時はそぉ~っと優しく、注意してお取扱い下さい。
あまり力を入れすぎない様に…お願い致します。

向かって右側の小さい方のアイランドキッチンの上の向こう側には、
卵と洋梨とボウルが並んでいます。
3MxwYzdv4HQhwyA1395568458_1395568508⑪

手前の右側は白いお皿に乗ったベリーのタルト、
左側はケーキクーラーに乗った洋梨のタルトです。
9tT_3juylMoeCt91395568331_1395568419⑩
テーブルの上と下の棚に、白地に赤いドット模様のフキンと鍋つかみが
うっすらと見えますね。
このドット模様はベッツィーのドレスと逆の色にしました。
ドレスが赤地に白いドットなので、ふきんと鍋つかみは白地に赤のドットです。

そして向かって左側の少し大きい方のアイランドキッチンの手前には
焼きたてのクッキーが並んでいます。クッキーは星型とハート型です。
そう、以前の「ベリーのタルト」の記事
「もう一つお菓子を作っています」と書いていた「もう一つ」とはクッキーでした。
R0kfIhK7opTH49j1395568548_1395568606⑫
左の天板は、真っ黒ではなく、少しシルバーが入っていて、
とても分かりにくいですが ちょっとラメみたいな感じになっています。
右の白い小皿にもクッキーが乗っています。

今回作品を作るにあたって、
「何か食べ物を作っているシーンにしよう!」と思った時に、1つでは寂しいので
2種類の何かを同時に作っている設定にしようと思っていたのですが
さて、何と何だったら同時に作って不自然じゃないかな、、、と考えに考えた末、
色々調べるとタルト生地とクッキー生地は同じ生地で作る事が出来ると分かり、
タルトを作った時に残りの生地でクッキーを作る事もあると知ったので
タルトとクッキーを作っているシーンにする事にしました。
まずはこの2種類の何か、が決まらないと小物も作れないので
これを絞り出すまでが大変でした

さて、テーブルの上の後方には型抜きしている途中のクッキーの生地です。
型も星型とハート型になっています。
S76q9Wd2aH2wVmZ1395568645_1395568704⑬
そしてその右側には小麦粉の袋(中にはなにも入っていません)

鍋つかみはあくまで飾り用に作りましたが、一応手にはめられるようになっています。
(はめられるのは左手のみ。右手はグーになっているので入りません)
_lCVA2JDwRLsR0e1395569529_1395569585⑰
でも、端は縫っていなくて接着しているだけですので、やはり基本は飾っていて下さい。
(でも、鍋つかみをはめた姿も可愛い)鍋つかみの手のひら側は無地です。

この引き出しになおしておいて下さいね。
8aVgSxdutIPoT3K1395569621_1395569679⑲

では最後にもう一度全体画像です。
o6mFevjFHoW38ov1395568730_1395568799⑭

そうそう、手を添えると大きさがより分かるでしょうか…。
N66SjVexMkvegtK1395568850_1395568932⑮

本当に、とてもとてもちっちゃいです。
M7vGhD0DDIl07L11395568972_1395569030⑯

それから、いつもの専用小箱です。
y3LzQeBGihkpPY81395569060_1395569116⑰
今回はDOLL用と、別にテーブルなどの小物用にも作りました。

こんな感じでお届けします。
いつもの様に(強度は弱いながら)アクリル製のドールスタンドも付いています。
QXFe3bZa8HZVh601395569153_1395569215⑱
※洋梨と、卵が2つ、箱の中に落ちてしまっていて写真には写っていませんが、
 ちゃんと付いていますのでご安心ください。
(ふきんと鍋つかみは引き出しの中に隠れています)
 それから、エプロンは着脱できるので、紐は、アリスの時と同様、
 あえて長いままにしてあります。
 短くしてしまうと次に着せて結ぶのがとても難しいからです。
 もうエプロンを外す事はないわ、となった時にお好みの長さにカットして下さい。
 
最後に…、
作品の大きさについてですが、1/12サイズよりもだいぶ小さいです。
私の作る、約3cmのDOLLを主人公にした作品は、
一体どれ位のサイズになるのかなと思い、
wikiでドールハウスのサイズについての定義を調べてみました。
すると、170cm~180cmの男性を基準として、
その1/12のサイズをドールハウスサイズとしているとの事。

それを基準にすると、私の約3cmのDOLLは
約1/60くらいの大きさという事になるのかな?
(この計算で合ってるのでしょうか…!)もし違っていたら御指摘下さい☆
どちらにせよ、1/12サイズと比べると、本当にとってもとっても小さいです。
特に、直径7㎜のホールタルトは是非実際に見ていただきたい物の1つです。
多分、この大きさは実際手に取って見て下さった方でないと
実感としてなかなか伝わらないかと思います。
毎回1作品づつしか出品できないので、今回も出品するのは1作品だけですが、
お手に取って下さった方は、是非、極小の世界をご堪能下さい

このサイズ感を、より多くの方に感じていただきたいので、
もっとたくさんの作品を作って世に出していかなければな、と思います。

今回も、長い長い記事を最後までお読み下さりありがとうございます。
それから、いつも拍手やコメントをありがとうございます
とても励みになっております

では、たくさんの方々のオークションご参加をお待ちしています。
どうぞ宜しくお願い致します

プロフィール

le petit bijou

Author:le petit bijou
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全記事表示リンク
検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
デフォルトカウンター

