ミニチュアが大好きです。ミニチュアのフード、ベア、小物などのミニチュアドールハウスの制作日記です。みなさんに楽しんで頂ける様な作品を作っていけたらと思います。
*目玉完成&彼のジャケットとベスト*
作り直した目 はバッチリ成功し、
無事に彼に装着する事ができました(彼?!)
2z4VOVa82lvSu4_1373877692_1373877789①
そう、小さい方の目玉の主は、「彼」です
今回は、ロブジルジュリエッタの際とは違う方法で目を作りました。
モールベアの国本雅之さんの本を見て作ったのですが、
この方法で体の大きさに合わせてぴったりの目を作るのは、
色々な事ががとてもとても大変でした。
しかし、やはり目が違うと、本体の完成度も格段に違いますね。
大変でしたが挑戦してみて良かったです。
(しかし、この方法は、小さな目が必要な分にはいくら小さくても対応できますが
ジュリエッタの目の様に「大きくて真ん丸ではない目」には不向きないので
あのジュリエッタの時には私独自の方法の「目」で良かったのだと思います)

目がちゃんと付いて、BODYが完成したところで、
「彼」に、ジャケットとベストを作りました
この画像のジャケットとベストは、まだまだ途中です。
この「彼」は、ロブ、ジル、ジュリエッタよりももうほんの少し小さいので、
ジャケットも前回のよりも小さいです。形も少し違います。

洋服を作る時は、まずだいたいの感じで型紙を作り、
それを元にだいたいの感じで縫ってみて、
袖の長さや丈、身幅などを調整します。(何度も縫い直す事もあります)
その後、もう一度今度はちゃんとした型紙を作り、
それを元にちくちくと本縫いをします。今回も型紙から新たに作りました。

今日も、数回微調整したのちに、「彼」にぴったりの服が出来上がりました
さて、この「彼」ですが、どんな彼だと思いますか?
オフホワイトのベストに、ダークな赤いジャケットの彼。
ジャケットの首からは、コットンの白い襟が出ています。
一体、どんな彼なのか、想像していて下さい
(きっと、勘の良い方には分かってしまいそうですね)
*ぴったりの服が出来上がった「彼」の画像を早くお披露目したいのですが、
 彼の正装した画像を出してしまうと、今回の作品が何なのか、
 全てが分かってしまうので(そうすると面白くないですよね)
 (↑そう言うこの文章もヒントになっていますが)、
 彼の画像お披露目は、もう少し先にしたいと思います

関連記事
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://petitbijouparkoko.blog.fc2.com/tb.php/100-01a472a6
プロフィール

le petit bijou

Author:le petit bijou
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク
検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
デフォルトカウンター