ミニチュアが大好きです。ミニチュアのフード、ベア、小物などのミニチュアドールハウスの制作日記です。みなさんに楽しんで頂ける様な作品を作っていけたらと思います。
*koko doll Alice 3.3cm*
この前の水色のワンピースを着る女の子は…

アリスでした 予想当たられた方、いらっしゃいましたか??

大きさは3.3cm。樹脂粘土製です。描き目です。
画像では見えにくいですが鼻の穴、唇、チークなども描いています。
そして~…こちらは、原型を作って型取りではなく、私の苦手な
粘土からの直接成形で作りました。
今回初めて、直接成形に挑戦してみたのですが、
スイーツの様に細かなパーツでないからか、
思っていたよりも難しくなく、形の成形自体はスムーズに進みました
(お顔の手描きには苦労しましたが…)
lmRSjlTSqADBF811375609337_1375609452⑦
そうなんです。
今、不思議の国のアリスのワンシーンを作っています
(有名な、あのシーンですちゃんと完成出来るかな。。。)
これは、ドレスはまだ途中で、この上にエプロンも作ろうと思っています。
しかし、思っていたよりドレスのタックが綺麗に入っているので、
エプロンで隠れるより見えていた方が良いかなぁ、、とか考え中です
髪もまだ今は仮置き中なので、これからちゃんと付けるのですが、
上手くできるかこれがなかなか難しそうです 難関…。
が、可愛く出来るよう頑張ります

そしてこちらは、my first 樹脂粘土dollのアリスです。
上の画像の子とドレス含め本体も全く同じ大きさに作ったアリスですが、
同じに作ってもお顔は手描きなので、やはりそれぞれちょっと違いますね
上の方の子は、ちょっと勝気な感じ、こちらはもう少し幼い感じかな。
どちらがお好きとかありますか?
私はそれぞれに、どちらもとても気に入っています
K_1jxwXn4eyz_ys1375608796_1375609020⑤
私が初めて作った方の樹脂粘土のお人形なので、こちらは私のおうちに居てもらう方です。
(初めて作った、と言うより、初めて完成した、でしょうか
ここに辿り着くまでに、お顔は何個も失敗しているので、失敗のお顔の山です)
でも、何個も作ったおかげで、もうこれでだいたいコツはつかめました
失敗は成功への道ですね

今回、初めて樹脂粘土のお人形を作るにあたりまして、
さっちんさま」と「梅ママさま」にアドバイスを戴きお力をお借りしました
お二方とも、とても丁寧に親切に技をご伝授下さりました。
この場を借りて心より感謝申し上げます ありがとうございました
   
関連記事
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://petitbijouparkoko.blog.fc2.com/tb.php/105-e1d859ed
プロフィール

le petit bijou

Author:le petit bijou
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全記事表示リンク
検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
デフォルトカウンター

