ミニチュアが大好きです。ミニチュアのフード、ベア、小物などのミニチュアドールハウスの制作日記です。みなさんに楽しんで頂ける様な作品を作っていけたらと思います。
*もう大変!サルビアの花*
サルビアの花の制作に取り掛かりました

今回、なぜサルビアの花なのかと言うと、
参考にしたいくつかのアリスのイラストのうち、
いくつかのイラストにサルビアらしき花が載っていたのと、
その内の一つが、ピンク系の色合いのサルビアだったので、
森の色のグリーンの中での華やかな差し色になると思い、
どうしても取り入れたかったのです

今回調べてみて知ったのですが、
サルビアには、よく見かける赤いサルビアや、ブルーサルビアなど
色も様々なサルビアがあるのですね
花びらの形も細長いもの、ハート型のものなどそれぞれに全然違います。

参考にしたサルビアの写真をよぉーく見ると立体的で、
付け根が筒状になっています
他の色のサルビアも形や長さが違えどほとんどが筒状というか
袋状になっているのですしかも、1枚の花弁が立体の筒状。。。
これが、茎にランダムに付いているという。。。
普通のお花の様に平らな花びらがたくさん付いているのではないのですね。
え~こんなのどうやって作ったらいいの~
いきなり壁にぶち当たり立ち止まってしまいました…。

でも!こんな所で立ち止まってる訳に行かないので、
とりあえず花弁の展開図を描いて作ってみて…

こんな感じで出来ました
これをたくさん作って。。。
QoBFD_FSu71W1o31378808562_1378808655④
花弁は、茎の上の方のものが小さく、下に行くにつれて大きくなっているので、
5段回くらい、大きさの違う花びらを作りました。

そして、ここまで出来ました。
KOdQhFDu1IW16Je1378808694_1378808764⑤
サルビアに見えるかしら…。。。わたしなりのサルビアです

こんな風に植物は、すごく手間がかかって大変です。
なのに今回の作品中で、配置する場所は目立たない場所で地味です。
そんなアイテムであるサルビアに、ものすごく時間をかけて作っていて、
朝から取り掛かって、気づけばもう夕方。。。あまりの進まなさに、
一体私は何をやってるんだ~と我ながら思ってしまいました。
でも、なんとか出来そうな気配が見えて良かった

さぁ、時間がかかりそうですが、
ここを乗り越えないと次に進めないので頑張ります
 
関連記事
この記事へのコメント
20. グリーン   URL  2013/09/19 21:32 [ 編集 ]
お久しぶりです。
すごい…(感嘆)
サルビアの花一つ一つ、上の方と下の方を作り分けているんですよね、くーー。
ボキャブラリーが貧困で申し訳ないですが、すごい、としか言えないです。
眼精疲労とか肩こりとか、きっとあると思いますが、頑張ってくださいね。
21. le petit bijou   URL  2013/09/20 13:37 [ 編集 ]
グリーンさまe-53
お久しぶりですi-237お元気でしたか??
(今日未明の地震の影響は大丈夫でしたでしょうか…)

コメントありがとうございますi-178とても嬉しいですi-194
それから、いつも拍手もありがとうございます。
とても励みになっており、制作の原動力になっていますi-189i-189
いやー、サルビアは大変な割に下手でお恥ずかしいですi-229
肩はコリコリ目はしょぼしょぼですi-239
でも、あと少しこまごまとしたもの(懐中時計、アリスのエプロン、アリスのしましまの靴下&靴の色づけ、ドールスタンドや、お人形たちを入れる箱などなど)がありますので頑張りますe-271



管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://petitbijouparkoko.blog.fc2.com/tb.php/116-8043dba2
プロフィール

le petit bijou

Author:le petit bijou
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全記事表示リンク
検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
デフォルトカウンター