ミニチュアが大好きです。ミニチュアのフード、ベア、小物などのミニチュアドールハウスの制作日記です。みなさんに楽しんで頂ける様な作品を作っていけたらと思います。
*作品が完成しました! Alice in wonderland *
「Alice in wonderland」の作品が完成しました
オークションに出品致しました。 I put item up for auction.
どうぞよろしくお願いいたします
オークションはこちらからです。 Here is the way to my auction page.
オークションは無事、終了致しました!この度も、アクセスして下さった方々、
ウォッチリストして下さった方々、入札して下さった方々、
そして落札して下さった方、本当にありがとうございました
心よりお礼申し上げます。
G54nXoSfw5nqZX91382356786_1382357203③
今回は初挑戦の物も多く、制作期間が長かったので無事に完成する事が出来、
本当に嬉しいです 思っていた様なイメージ通りの作品が出来ました。

43vpkomiXLqwTg11382356397_1382356740②

では、日々ブログを見て下さっている方には重複になる事柄もありますが、
色々説明して行きたいと思います

まずは今回の作品の主役のAliceです。
Alice は、髪の毛を付けるプロセスが一体どうなるかなぁと
上手くいくか不安でしたが、とっても上手く付ける事ができ、
お顔と言い背丈とのバランスと言い髪の量や髪形と言い、
(あくまで私的にはですが)とっても可愛い完璧な子になりました
こういうお人形を自分で作ってみたかったのです  
EciW5aNVhGgNdwg1382427868_1382428078①
樹脂粘土で作っています。お顔はアクリル絵の具で手描きしています。
手足はジョイントしています。
髪はモヘア。長めにしたのでお好みでカットして下さい
エプロンも取り外せますので、もし外した場合に、次に結ぶ時とても難しいので
紐はあえて長いままにしています。
もう脱がせる事はないわ、となったらこれもお好みでカットして下さい

体長は3.3cm。とってもとっても小さいです。
Espb7T5VruYTOCU1382428229_1382428380④
このコインは(いつも登場しますが)10円玉とほぼ同じ大きさです。

今回は初めてアクリルでドールスタンド作りに挑戦しました
これで、これからはDOLLを作る時にはその子の大きさに合わせて
ドールスタンドも作る事ができます 
aUbgTyyinUML7ei1382428132_1382428194②
靴下は初め、水色とホワイトのシマシマにしてみたのですが
あまり似合わなかったのでただのホワイトにしました これでしっくり☆

ドレスは人形に貼り付けではなく、背中に留め具を付けています。
6_T42Ji0op6LUAx1382354476_1382354573①
※こうやって一応着脱できる仕様に作ったのですが、腕を通す袖口がきっちりのため、
 脱がせる時に腕がちぎれる可能性があるので着脱はしないで下さい
 これがビスクだとちぎれるなどと言う事はないと思いますが、
 やはり樹脂粘土なので小さく細くなればなるほど弱いですね。

次は時計うさぎ
モール製です。体長約3㎝。目は、これも今回初挑戦の自作アイです
この子の目はシルバーベースに黒目です。
Nt5bg8RhhA2wDb31382357283_1382357362④
こちらもベストとジャケットは貼り付けではなく着脱できます。
モールなので着脱の際に腕がちぎれる事もありません。
とは言えやはり繊細なので何度も着脱するとほつれて来るのでご注意下さい
そして時計とステッキも取り外せます

ちゃんと時計を見てる風になっていますね 良かった
Xk8b_n_MIOXrhjj1382428410_1382428483③
「アリスに登場するうさぎ」の雰囲気が出る様に、今回は足はわざと短めに作りました。

こちらも、ドールスタンドを作りました
アリス用のよりも少し小さめのドールスタンドです。
uTw951IJRP1UyAf1382428509_1382428541⑤


鍵と「DRINK MEの小瓶」と「eat meクッキー」の乗ったミニテーブル
S8nj0REoixwYOwH1382357390_1382357653⑤

切り株の上に「Alice in wonderland」のハードカバー風の本が乗っています
高さ6㎜の小さなリスが興味津々で見ています。
R10aLeEVCwQn3eO1382357684_1382357836⑥
切り株の横には赤い可愛いきのこ

そしてチェシャ猫ちゃん 羊毛フェルトで作りました。
もっとおどろおどろしい感じにするはずが…
にっこり可愛い感じになってしまいました
でも、このあどけない笑顔が可愛くてこれを潰して作り直す気になれず、
このまま採用する事にしました。
w7eADRd2lyjXcL_1382357868_1382357926⑦
「目」は苦労して作った自作アイで、大小2種類作ったうちの大きい方の目を使用しています。
見えにくいですが、おヒゲもあります
木の上に上手に乗せて下さい

切り株の上にティーポットとティーカップ。
白地に金色のふちどりとドット模様。白にゴールドは私の好きなカラーです。
塗ってもあまり分からないけど一応、アクリル絵の具のホワイトを全体に塗っています。
ポットの真ん中のアルファベットのAは、AliceのAです。
⑧qY1rQOkK_Xbjz0R1382357959_1382358012

作るのがとても大変だったサルビア。
本当はミニテーブルの後ろに配置しようと思っていたのですが、
色々試してみるとテーブルの前の方が良かったのでこの位置になりました
色も濃いピンクにする予定でしたがこのままでも良い感じなので淡いピンクのままで。
YIEkSEbgTfFeCAw1382358042_1382358116⑨

アリス達は専用の小箱に入れてお届けします
08mUSg6lRgzMn4a1382358479_1382358576⑪
右下のモールリスは、作品の登場人物ではありませんが、
今回プレゼントとしてお付けします

手の平に乗せると… こんな大きさです ちっさい。。。
5PNUl5zrtXcT9RH1382358605_1382358796⑫


コインと並べて大きさ比較。
z6IGmwTKBx_n_Ot1382358161_1382358453⑩
台座の大きさは、森のシーンが乗っている面が幅8.5cm×奥行5cm。
台座の底の面は、幅が10cm×奥行9.5cm。
背面の絵は幅9cm、高さ9.5cmです。

では最後にもう一度アップの画像です。
G54nXoSfw5nqZX91382356786_1382357203③

いつも、完成画像のお披露目は長い記事になりますが、
今回も長い記事にお付き合い下さりありがとうございました。
また、作品制作中は、拍手やコメントなどありがとうございました。
長い制作期間中とても励みになりました。いつも力を頂いています。
また可愛い作品を作れるよう頑張りますので、
これからもLe petit bijouをどうぞよろしくお願いいたします

関連記事
この記事へのコメント
22. グリーン   URL  2013/10/26 11:07 [ 編集 ]
完成おめでとうございます。ぱちぱちぱち。
気の遠くなるような作業でしたねーー。
オークションはきっと争奪戦必至。
でもこれだけの手間がかかっているのですから当然です!
とりあえずはお疲れ様でした。 
23.      2013/10/26 11:08 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
24. le petit bijou   URL  2013/10/26 11:22 [ 編集 ]
グリーンさまe-53
コメントありがとうございますe-2
そしていつも見守って下さっててありがとうございますi-228i-185
心強い限りです。ほんとに長い制作期間でした~i-229
でもやっと完成出来てとりあえずはホッとしています。
(ちゃんとお届けが完了するまでは気が抜けませんが…)
それから、英語の件もありがとうございましたi-197
もー全然気づいてなかったです(自分ではすっかりmyのつもりで)…i-229
お恥ずかしいi-237また間違いあったら教えて下さいねi-228
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://petitbijouparkoko.blog.fc2.com/tb.php/130-50bf7712
プロフィール

le petit bijou

Author:le petit bijou
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全記事表示リンク
検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
デフォルトカウンター