ミニチュアが大好きです。ミニチュアのフード、ベア、小物などのミニチュアドールハウスの制作日記です。みなさんに楽しんで頂ける様な作品を作っていけたらと思います。
*Tiny doll 1.7cm*
寒くなりましたね ご無沙汰しています。
TOEICの勉強中ですが、息抜きにミニチュア制作しています。
息抜きとは言え、作っている時はとても真剣に
それでいて、とてもリラックス出来る、なくてはならない時間です

これは、オークション出品用ではなく自分のお遊びですが、
どれくらいまで小さいのが作れるんだろう~?と、挑戦したくなって、
小さいお人形を作ってみました。 

まだ髪がなく丸坊主なのですが…
TqQx8kMg9wnLqNR1385110044_1385110169⑤
こうやって見ていると普通の大きさに見えますが、
実はとてもとても小さいのです。

体長は1.7cmです。手足はジョイントで動くようになっています。
8j7qrlcuCzw3W9M1385109015_1385109317③
ドレスは、今回はさすがに、とうとう貼り付けのしか作れないかなぁ、、、
と思っていたのですが、いざ作ってみると
貼り付けでないドレスが作れてしまいました
お着替え出来る様に、もう一着作りたいなぁと思っています。

これはドレスに装飾する前ですが、こんな感じで、
ちゃんと、上身ごろとスカートの生地を別々に断ち、
ウエストの所で縫い合わせています。
スカートはフレアになる様にウエスト部分にタックも入れ縫っています。
そしてスカートの裾にはトリミングしています。
7aLANNffZLAE93X1385108155_1385108788①

この小ささを伝えたいのですが、なかなか伝えるのは難しいので、
お米と一緒に撮ってみました 顔はお米より小さいです。
(でも、おすまししています)
bcUWYgvPkwpyQ5S1385108839_1385108927②
眉毛、鼻の穴、チーク、リップ、そしてもちろん瞳も、
前回の作品のAliceの時と同様に、細かく描いています。

指の上に乗せて撮ってみました。これで少しは伝わるかな。。。
qO0L_ktXVKt3gBi1385109595_1385110010④
自分でも、箱を開けて取り出す度に小ささにびっくりします(笑)
もっと短い時間でスムーズに作れる様になったら、いつかこの大きさの子も
作品にしてオークションに出したいと思っています。
(今はまだ、とーーーーっても時間がかかるし、度々頭痛に襲われます
それでも作るの楽しいし、作らずにはいられない  

問題は髪の毛です 上手く付けられるかなぁ。。。
TqQx8kMg9wnLqNR1385110044_1385110169⑤
3cmの大きさのdollの髪の毛は、Aliceの時で慣れましたが、、、
今回の最大の難関です。

出来上がったらまたお披露目しますので見て下さいね

関連記事
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://petitbijouparkoko.blog.fc2.com/tb.php/132-ee404a7a
プロフィール

le petit bijou

Author:le petit bijou
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク
検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
デフォルトカウンター