ミニチュアが大好きです。ミニチュアのフード、ベア、小物などのミニチュアドールハウスの制作日記です。みなさんに楽しんで頂ける様な作品を作っていけたらと思います。
*ワンプレートランチ 2011年3月の作品*
これは、ミニチュアフードのレッスンで作った2つ目の作品です。
フレンチ風のワンプレートランチにしてみました。
プレートの大きさは、たて2.5cm、よこ3cmです。
2012-09-08-40処理OK


拡大画像
2012-09-08-55処理OK_01

順に説明して行きたいと思います。
下の<続きを読む>からご覧ください☆

まずはスープ。
中身は見えにくいですが、コーンポタージュスープです。
クルトンも入っています☆
2012-09-08⑮処理OK


これは私がお気に入りのカップです。
控えめなゴールドでバラの模様を描いています。手描きです。
カップの淵と、持ち手にもゴールドをあしらっています。
2012-09-08-52処理OK


次にサラダ。ホワイトアスパラがメインのサラダです。
DSC_0080.jpg


左から、はこべら、三つ葉のクローバー、ナスタチウム。
ホワイトアスパラのサラダの付け合せです。
DSC_0053.jpg


上の付け合せをホワイトアスパラにトッピングしました。
差し色に赤い花びらを添えて…。
2012-09-0819処理OK


2012-09-08⑲処理OK


2012-09-08⑱処理OK


メイン料理は、白身魚のポワレです。
まずは付け合せのナスとズッキーニとじゃがいもを敷きます。
2012-09-08-22処理OK


その上にポワレ(ふたをして蒸し煮)した白身魚を乗せて…。
2012-09-08-21処理OK


拡大画像です。
皮の部分のシワシワのフォルムと、
魚の身のぷりぷり感を意識して表現(成形)してみました。
2012-09-08-54処理OK


これが今回のこだわりなのですが(!)
魚の上に、揚げれんこんを乗せます☆
2012-09-08⑳処理OK


拡大画像
2012-09-08-53処理OK


それからパン。クロワッサンです。
2012-09-08⑰処理OK


最後にデザートのティラミスケーキ。
DSC_0090.jpg


スプーンは純銀で作りました。
うーん、へったくそです。次回作る時はもっと綺麗に作らないといけません。
CSC_0091.jpg


最後にもう一度、全体画像です。
2012-09-08-55処理OK_01


2012-0908処理OK追加分

(ちょこっと見えているナイフとフォークも純銀製です。)

関連記事

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://petitbijouparkoko.blog.fc2.com/tb.php/4-4136aa99
プロフィール

le petit bijou

Author:le petit bijou
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク
検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
デフォルトカウンター