ミニチュアが大好きです。ミニチュアのフード、ベア、小物などのミニチュアドールハウスの制作日記です。みなさんに楽しんで頂ける様な作品を作っていけたらと思います。
*le coffre d'ours ~クマのコフレ~ 完成画像*
DMH展2013で展示させていただきました作品の画像をアップして行きたいと思います

私が「こんなのが詰まったミニチュアのBOXがあったら良いな」と
ずっと思い描いていた物たちを、オリジナルのカルトナージュのBOXに
たくさん詰め込んだ欲張りなセットです
以前からずっと構想を練っていて、構想期間も長かったですが、
こうやって無事形にすることが出来、本当に嬉しいです。

では、まずは、モールベアが主役の作品「クマのコフレ」からです
BOXは1つの大きさが、たて6.7㎝くらい、よこ3.7㎝くらい。
これが2つで、見開きになっています。
IPnD0rp6hb1zF861364479012_1364479486①

主人公は「ロブ」。クマの男の子です。
体長は約3cm。
遊ぶのも大好きですが、お勉強もちゃんとします。
そしてスイーツも大好き
peM7n1vpSO3R9Dz1364479543_1364479680②

ロブの勉強机です。
えんぴつが置いてありますね。
立てかけてあるノートブックには何か書かれているのかな?
それともまだ真っ白?
bR4pXClUzFgBFM61364479856_1364479903④


クマ型の椅子はちょうど良い高さです。
C2TKCucplVtAFr61364643954_1364644015①

お勉強の時はここに持って来て使います。
また、スイーツを食べる時のテーブルにもぴったりの高さなので、
おやつの時間にはこの椅子をテーブルに移動して使います。
Ffp2j2rUhwCLWKR1364480174_1364480216⑦

aGF7tQlTnOysZsu1364644061_1364644094②

さぁ、お勉強の後はお楽しみのティータイムです
今日のスイーツはイチゴと生クリームのタルト
カップ&ソーサーもタルトも2セットづつあるのは・・・?
lOkPuf_bEr0lFSQ1364479747_1364479819③

ティータイムは1人より2人の方が良いので、
いつも仲良しのロブのお気に入りのぬいぐるみ、ちびロビィと一緒に
楽しいティータイムです ちびロビィは体長約2cmです。
ちびロビィのティーカップ&ソーサーやケーキ皿は
ちびロビィの大きさに合わせてあり、
ロブのティーカップ&ソーサーよりも更に小さく作っています。
ちびロビィは椅子に座ると高さが足りないし、
ロブと向かい合わせになれないので、
(ちょっとお行儀悪いのですが) 椅子なしです。
kT_zUJZBH_cly8q1364480247_1364480309⑧
ちょっとロブがのけぞっていますが
(勿論、モールなのでちゃんと足を曲げるとちゃんと座らせる事が出来ます)


そして、楽しいお茶の時間が終わったら、お片付けです。
以前画像をアップした「Tea Setの絵」は、色付けして、
この様にTea Setを入れるBOXのフタ部分に付けました。フタは木製です。
絵のティーカップやお皿も、かごBOXの色に合わせて薄い水色にしています。
SSXcLcL3z6N99pm1364644974_1364645035⑨


Tea Setはすべて、このカゴBOXの中に収納出来ます。
VHmujBpZ0I6Hgho1364480344_1364480386⑨


そして、テーブルはこの様に、引っ込めて収納できます
PCKKU4GnO1LEfv01364480414_1364480447⑩


おやつのあとは、もうちょっと遊ぼうかな
こちらはロブのお気に入りのおもちゃたち。
ちびロビィもいつもこのCARTに乗せて、どこに行くにも連れ歩いています。
CGBP4kqIZK7bCvm1364644848_1364644888⑦
TOY CART には好きなモチーフである「リボン」を描いています。
リボンの絵の所に、私のロゴ名の「Le Petit Bijou」と書いています。


そしてこちらもお気に入りの車のおもちゃ。コレクションしています。
i05LSmrKaVgQoiO1364480055_1364480139⑥


それからこちらはハンガーに掛かったロブの洋服のズボンとセーラーカラーです。
これらもロブのお気に入りです。
以前ご紹介しました「これは何でしょう?」のバー(棒)は、
この様に、ハンガーを掛けるバーになりました。
ジャケット含め洋服は全て着脱出来ます。
でも、なにゆえとっても小さいものである事と、
基本的には飾って目で鑑賞して楽しむ為の物ですので、
あまり頻繁に着脱されない方が良いと思います。壊れやすいので…。
それから、今回のロブの洋服には留め具は付いていません。
(留め具がなくても留まり、脱げて来ないので)……ご了承ください
47Yc_jrFZq9dpQl1364480475_1364480516⑪


(これは以前に撮ってブログに掲載した画像ですが)ロブのズボンです。
AzBmVjrIQ3R4bT_1357960941_1357961007①


穿くとこんな感じです。どう、似合ってる??
AA115eQ4PZJodZy1357992408_1357992465②


でも、今はジャケットが一番気に入っているようでジャケットばかり着ています
0vVS6QoEwIAUXeG1358733838_1358733914②


気に入っているだけあって、ロブはブルー系が良く合いますね
YgGCDQbyHOAPST51358733521_1358733604①


Tea SetのかごBOXとTOY CARTは、下の段の収納箇所に
それぞれこの様に収納できます
tB27T9PTltzOeHd1364550567_1364550672⑬


最終的に、全部を仕舞うとこのBOXはパタンと閉じる事が出来ます
これも今回こだわったポイントです
⑫ZkZKFFTfGOR787Y1364480547_1364480665⑫


次はモールうさぎのジルのBOXの完成画像をアップします。
そしてその次はモールネコのジュリエッタの完成画像。
枚数も多いので画像に文字を入れるだけでもとても時間がかかります
これと同じ作品の、オークションに出品する分ですが、
可能な限り、DMH展展示用と同時進行で作っていたので
BOX本体や小物類はほとんど出来上がっていています。
主人公の動物たち(ロブ、ジル、ジュリエッタ)とその衣装がまだです。

ジルとジュリエッタの完成画像を撮影&アップしつつ、
その合間に主人公たちを作り、それが完成したら出品となります。
小物たちはこちらにアップしたものと同じですので重ねてアップしない予定ですが、
主人公たちは顔のあるものですので、
完成しましたら出品の際にまたこちらでお披露目致します。

今回はDMH展を優先して制作したので制作に長い長い時間がかかりましたが
どうぞ宜しくお願い致します。
次回からはもう少し早く完成出来るかな。。。

作りたい物はいっぱい、頭の中に浮かんで来ています

関連記事
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://petitbijouparkoko.blog.fc2.com/tb.php/74-68837858
プロフィール

le petit bijou

Author:le petit bijou
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク
検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
デフォルトカウンター