ミニチュアが大好きです。ミニチュアのフード、ベア、小物などのミニチュアドールハウスの制作日記です。みなさんに楽しんで頂ける様な作品を作っていけたらと思います。
*スミレの砂糖漬け*
スミレの砂糖漬けを作ろうと、まずはスミレの花を作りました
3つのうち上にあるのは大きすぎて失敗のです
下の2つは成功分
wvK8u8Ug78Hx3Tl1367831136_1367831255③

下の段の左が赤味の多い紫、右が青味の多い紫の色付けです。
肉眼だと、色味の違いはあるものの、ほとんど同じ色に見えるのに、
写真に撮ると、違いがはっきり判りますね! 恐るべし!
(上の大きなスミレは、失敗なのでちゃんと色付けしていません。途中まで)
本物のスミレの砂糖漬けは、
どちらかと言うと左の方の色が近いと思うのですが、
ミニチュアとして作品にする場合は、
右の方がスミレと分かり易くて映えるという意味では
右の方が良いのかな、、、とか色々考えつつ…。
でもまぁ、これから砂糖漬けにしたら
砂糖のザラメにまみれて何が何だか分からなくなるのですが…
(実物の砂糖漬けも結構くしゅくしゅっとなっていますよね)
GBYvceLSD_zpO6o1367831308_1367831362.jpg

このスミレの花(下2つ)の大きさは1.8㎜です。
花びらは、1㎜に満たない大きさの5枚を順に、
上の2枚、次の2枚、1番下の1枚、と貼り重ねています。
(こちらは型は作っていません)
それから真ん中の黄色の色付け、そして黒で点々の模様。

私は本当に、ミニチュアは作品として見るのも
ちっちゃければちっちゃいほど可愛いさを感じます。
そして自分で作るのも、
小さければ小さいほどやる気が出ます
小さければ小さいほど作るのが楽しいです
今回の作品は、この様に1㎜、2㎜、3㎜くらいのパーツが多いのですが、
引き続き楽しんで作りたいと思います

関連記事
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://petitbijouparkoko.blog.fc2.com/tb.php/88-26b01589
プロフィール

le petit bijou

Author:le petit bijou
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全記事表示リンク
検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
デフォルトカウンター