ミニチュアが大好きです。ミニチュアのフード、ベア、小物などのミニチュアドールハウスの制作日記です。みなさんに楽しんで頂ける様な作品を作っていけたらと思います。
*Miniature Tiny Doll's Doll*
お人形の抱っこシリーズ。
今回は、「小さいDollを抱っこする」3cmDOLLを作っています

髪の毛を付ける前ですが…ちっちゃい子、作りました。
GjZnbOEUlsTkwvj1434247946_1434248052.jpg

Doll's doll のサイズは1.4cmくらい。(一緒に写っているクマさんは1cm。)
抱っこさせるので、小さく出来る限り小さく作らないといけないのですが、
もうこの大きさが限界です!
c1f4IxqbzuHL4kQ1434185237_1434185344①
ドレスはいつもの約3cmのDOLLを作る時と同じように、縫って作っています。
ただ、小さすぎてやっぱり作りるのめっちゃ難しくって、失敗しまくっています。
今日は、一日かかって、何着も作ってやっと1着、ちゃんと作れました
手足は糸ジョイントです。

指に乗せると、こんなんです ちっちゃさ伝わるかな…豆人形
dmX4xYP43VtKwKH1434185376_1434185427②


*帽子に挑戦!*
いよいよゴールデンウィークですね
楽しい予定たくさん立てられていますか?
私は待ちに待ったお休み
今日も勿論、DOLLの制作の続きです

このところはずっと、初めての帽子に挑戦していました。
ビスクドールのレッスンで習った帽子と同じ様に作ると、
生地も何枚も重ねるし、レースなどの装飾もいっぱい付けるので
3cmと言う大きさの人形には やはりどうしても分厚くなり過ぎて
きっとフィットしないだろうから、
素材は何で作ろうか、、、どうやって作ろうか、、、

そして、何より今回したかったのが、
ドレスと同じ色のお花の装飾を帽子に付けたかったのですが、
ドレスと同じ生地でこの小さなお花を作る事は出来ない。。。
(形も細かく作りたかったのと、色も綺麗に色付けしたかったので)
粘土でなら作れるけど、
粘土で作ったお花を布に付ける。。。?異素材。。。
粘土に粘土、ならひっつけやすいな。。。とか考えた末、
まずは、粘土で帽子を作ってみました。
(粘土の帽子とは、まさかの素材!)
自分でも、変かなーーと思いながら…。
すると、形も自分の思った様に自由自在に形作れるし、
厚さも、薄くすることで調節できるし、で、
とっても綺麗に形作ることが出来ました
そのあと、早くお花を付けてみたくなり、
小さく花びらを何枚も作って、花びら同士をひっつけて
色付けもし、お花を作って帽子に接着すると、とてもいい感じに
人形に乗せてみても、全体的な形として、とっても美しく仕上がっています。

で・も、、、やっぱり、粘土っていう素材がどうもひっかかります。。。
そこで、やっぱり、布を使って作ってみる事にしました。
まずは適当に見本を作る。。。あれ?なんかこっちの方が良いのかな??

で、今度は本格的に、きちんと作ってみました。
一つを作ってみたのですが、、、見本の帽子は適当だったので
生地の端の処理もしてないし、その分、分厚くならずにいい感じに
出来たかに見えたのですが、
やはり、ちゃんと作ると、表地、裏地ひっつけて、
端もちゃんと折り返して、、とするとやはりその部分は
生地が3枚重なっていることになり、分厚い!!
それに、今回私は真ん丸な形ではなく、
ふちが少しうねうねとなった不定形な形にしたかったのですが、
3枚重ねの生地で、この形を作るのがとっても難しい!
だからと言って、切りっぱなしにしてしまうと なんか ちゃちい!
やっぱり粘土の帽子を被せてみたら、
素材は粘土だけど、こっちのフォルムの方が断然綺麗。。。
色も、帽子は白系なのですが、白は白でも真っ白ではなく
ドレスの色にしっくり合うような色に塗れています。

素材感を優先して、多少ゴテッとしてても布地の帽子を取るか、、、
それとも、布ではないけれど、全体のフォルムが綺麗に見える
粘土製の方の帽子にするか…。

迷いましたが、やはり今回は粘土製の帽子にすることにしました。
はぁ~色々回り道してとっても時間かかってしまいました。。。
でも、やっとほとんど完成です。

あとは、専用の小箱や、ドールスタンド作り。。。
それが終わって、休みの日と晴れの日が重なれば撮影できます
5月の連休中に完成&撮影出来たら、と思っています。

布地で作る極小の帽子は、
またいつか挑戦してみたいと思います

*Easter イ-スター*
今年のイースターは4月5日だったので
もう過ぎてしまいましたが…
今回は、イースターをイメージしたDOLLの作品を作っています

イースターと言えば「ひよこ」
という事で、ヒヨコを作りましたが約3cmのDOLLには巨大すぎて失敗
作り直して、今度は上手くいきそうです
たまごも作りました~

それから、足元の造形もしました。
今回は、履き口に細かいレースが付いていて、
側面にワンポイントにリボンが付いたハイソックスです
とても細かい造形になっています。
でも、凝ったディテールを作るのとっても楽しいです
靴の色は、今、考え中です。

小さいので上手く作れるか分かりませんが
今回は初めて、ボネ(帽子)を作ってみようかと思っています

*バンビ*
ディスプレイ台の記事と順番が逆になりましたが、
最後の動物です

バンビを作りました
ijbgCjP0pwamJdx1413109725_1413109808③

以前に作った小鳥を頭に乗せています(これがやりたかったんですよね
9ElcgUUyzyFwiTf1413109845_1413109889④

これで動物は全部です。
10月中に完成出来たら良いなぁと思っています

皆さま、台風にお気を付けください

*ミニチュアディスプレイ台*
家にたまたま、ちょうど良い大きさ&厚さの木があったので
wv6Oht6kp3YBq921411290050_1411290152①

とても簡単にですが、その木を切り出してディスプレイ用の台座を作っています。
RZ_noxr5pceFsT81411290205_1411290289②

5cm×6cmの小さな台座です。
dLjgU8xBbhv4zbz1411290326_1411290389③

この木は何かな?と思って家族に見せると「これは桐だ」と。
「うそー!これが桐?」とちょっと信じられなくて
ご近所さんの仲良しの材木屋さんに見せた所、やっぱりこれは桐でした
でも、桐は、軽くて湿気を取ってくれるので、箪笥になるととても高いけれど、
切ってある小さな物は、桐でも安いのだそうです
それと今は、外国産の桐もたくさん日本に入って来ていて、
外国産のも安いのだそうです。

プロフィール

le petit bijou

Author:le petit bijou
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全記事表示リンク
検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
デフォルトカウンター