ミニチュアが大好きです。ミニチュアのフード、ベア、小物などのミニチュアドールハウスの制作日記です。みなさんに楽しんで頂ける様な作品を作っていけたらと思います。
*Completion ! 作品が完成しました ! Tea Time *
久しぶりにDOLLじゃない作品を作りました
オークションに出品いたしました。
オークションは終了致しました
この度も、ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました

e80YmDdNRaYoXt01437916150_1437916267①

うさぎさんとクマさんのTea time です
ティーカップ&ソーサーと、お皿にはドーナツが乗っています
この、うさぎさんとクマさんが乗っているのは、箱のフタでして…
37Wt8YijKEBtDkx1437916300_1437916350②

開けると中には、プチガトーが入っています
ISipDdMdrF_y6Wy1437916377_1437916524③

今回のこのプチガトーは、ご記憶の方もいらっしゃるかもしれませんが
以前、ルリジューズやエクレア、マカロンなどと一緒にして作った、
セットの作品の中の一つです。
BVAfuwyHfgOoyGw1437916558_1437916621④

中でもこのプチガトーのセットはとても気に入っていたので、
いつかこれだけを単品で作品にしたいと思っていました。
bes8AQJYRE50S641437916654_1437916689⑤
そして、今回思いついたのが、うさぎさんとクマさんが、
箱の上でTea time を楽しんでいるシーンでした

12種類の小さなお菓子が入っています
rExpj3J8z9WCZEv1437916720_1437916761⑥
だいたい全部 3 mmくらいです。
プチガトーなので、12分の1サイズのケーキとかよりだいぶ小さいです。

箱の大きさは、1.7 cm×2.3 cmで高さ 6 mm。
iPjrKdtj55e_OI31437916793_1437916839⑦
うさぎとクマは座った状態で高さ約 7 mm。
ティーカップ&ソーサーとドーナツの乗ったお皿もそれぞれだいたい3 ㎜くらいです。

kSjqUtpQDrVzr2K1437917699_1437917769⑧

久々に作ったスイーツ。 新鮮でした。
それより、ちっちゃいうさぎとクマさんのティーカップとおやつを作るのが・・・
とても楽しかったハマってしまいそうです 

*Completion ! 完成しました ! DOLL and Doll's Doll *
小さなDollを持ったDOLLの作品が完成しました
オークションに出品いたしました。
オークションは終了致しました
この度も、ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました


身長は3.5cmです。 ミニミニDoll の大きさは、約1.4cm。
qQuKDXjyiMPlHbD1436072530_1436072611①

アップの画像。
WcDrsVfgI2MfrKD1436072427_1436072487②

今回は短いカールの髪型です。髪の色はブラウン系。
ドレスのリボンと同じ色のリボンを、カチューシャ風に付けています。
kWCkAVTgsNyDrEC1436072726_1436072769④

今回の足元は、、、足首の後ろ側にリボンの装飾です
Vi6K2GIEq71c5w31436073073_1436073128⑤

ミニミニDoll の頭にもリボンを付けました
LHw0lLWFIM6pr311436072653_1436072690③

抱っこされているところ。
LPH5jpupWgoqJx81436073378_1436073418⑨

今回のDOLL用BOXです
UdIxqgE_vzIAHL41436073158_1436073196⑥

手に乗せると、これくらいの大きさです
thf_EJNj67XtoXV1436073302_1436073353⑧

今回も、アクリル製のドールスタンド付きです
s95AxBFBQXJCsbI1436073221_1436073268⑥

では、最後にもう一度全体画像です
qQuKDXjyiMPlHbD1436072530_1436072611①

*完成しました!*
Easter (イースター)をイメージした作品が、やっと完成しました
(1ヶ月も遅れてしまいました…

身長は3.3cm。帽子を入れると3.8cmです。
先ほどオークション">オークションに出品いたしました。
オークションは終了致しました
この度も、ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました

LnNnNbkwLtPgsbm1431175391_1431175516⑨
今回は、どうしても帽子にすみれ色のお花を付けたかったので、
同じ系統の色のパープルの生地でドレスを作りました。
今回の生地は無地ではなく、地模様が入っています。
(ミニチュアサイズの洋服にしてしまうと もはや分かりませんが
元はペーズリー柄の地模様です

アップの画像
u2TMmkVZ0swmWMA1431175573_14311756379.jpg

今回抱っこしているのは「DREAMY」の作品に続き2回目のうさぎ。
Easterのうさぎのイメージは茶色い「野うさぎ」のイメージなので
今回は茶色のうさぎにしました。
n6FUGlkg4tqVqIw1431174059_1431174175②

身長は、約1cm。座ると高さ約7mmです。
japeuszKoMdaiYg1431174207_1431174376③
糸ジョイントです。とっても繊細で壊れやすいです

それから、イースターと言えばひよことたまご
ひよこが2羽と、ピンクのたまごと水色の卵がかごに入っています
k51FmMxslIsuVqb1431174407_1431174523①
カゴの幅は約1cm。ひよこの大きさは約4mmです。接着済みです。

お花と帽子部分のアップの画像。帽子もお花も粘土製です。
お花の大きさは約2.5mmです。帽子は接着済みなので脱げません。
IZOMRKVHi6fTWLo1431175143_1431175311⑧

後ろ姿
MEx21rVRY3uHCgb1431177697_1431177737⑩

今回の足元です
Xh45DB4JQ8NtfRI1431235495_1431235596①
履き口にレースと、側面にリボンのワンポイント

靴は黒いサンダルで、小さな金のボタンがついています。
(靴もボタンもアクリル絵の具で描いています)
SC1B0AeJ1TZ96zI1431235635_1431235710②

今回のDOLL用のBOX
w2HATwmqCQFbm_e1431174596_1431174655④

今回の出品物の全てです。
いつもの様に、アクリル製DOLLスタンドも付いています
loE9oedZLfp2rcZ1431174783_1431174872⑤

大きさは、手のひらに乗せるとこれくらい。
4w1Ug9VwvUeWjQX1431174902_1431174971⑥

では、最後にもう一度全体画像です
LnNnNbkwLtPgsbm1431175391_1431175516⑨

*「Le Petit Chaperon Rouge 赤ずきんちゃん」完成しました*
今年最初の作品が完成しました

「赤ずきんちゃん」です。 ずっと、作りたかった作品です
赤ずきんちゃんの体長は 3.4cm。今回の髪の色はブラウンです。
4JFm8Xc8K8Eg5Qs1422765133_1422765225①-1
先ほど、オークションに出品いたしました。
オークションは終了致しました
この度も、ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました


物語の中だとオオカミは悪者なので、
本来の赤ずきんちゃんの物語には沿ってないのですが…。
私なりの 赤ずきんちゃんのデザインです
Lugo1blK8wBgDOD1422764431_1422764492②
オオカミのおもちゃを抱っこして、
左手にはワインとリンゴの入った籠を持っています。

今回の靴は、茶色のブーツにしました。
2IMC5J49ce2_BXd1422764532_1422764685③
頭巾は かぶっているだけなので、脱ぐことが出来ます。
頭巾は、なるべく生地の厚みを出したくないので
(厚みがあると形がしなやかに動かない為)、
端はパイピング処理や折り返して縫ったりしていません。


頭巾を脱いだところ。
xy1CxKU9Emf7Mx81422765356_1422765436④

今回は片方だけのカールヘアです。
pU8O72HXgqpBa9x1422765465_1422765524⑤

ちょっとアップのお顔。
XzQywSf2VyENeP71422765589_1422765627⑥

斜めから。オオカミは ちょっとだけ ぺろっと舌を出しています。
NtW0ISEQ5yB_D9_1422765659_1422765706⑦

オオカミの身長は1.3cm。 座ると高さは 8 mm くらいです。
尻尾を付けるとかさばって腕の間に入らない為、、、尻尾はありません
MCXP8ylB7LG9biJ1422765734_1422766093⑧
糸ジョイントで、すっごく簡単な作りなのと、とても小さいので繊細です。

ワインとリンゴの入った籠。でも、ワインが日本酒みたいにも見えますね
ワインの瓶は「すけるくん」で作りました。
QcNZgkdslgiy4ea1422766131_1422766264⑨
籠の横幅は約1㎝です。

今回のDOLL用の小箱の絵。
KfPPkwvVdj7wmY61422766298_1422766348⑩

手のひらに乗せると このくらいです。
UA0DHZNYWHAJfWc1422766387_1422766448⑪

アップの画像。
bTDZohUYX4ytfFj1422766488_1422766522⑫

アクリル製ドールスタンドも付いています。今回の出品物の全てです。
kilmY_c6wWcKm3e1422766546_1422766597⑬

では最後に全体画像です
4JFm8Xc8K8Eg5Qs1422765133_1422765225①-1

赤ずきんちゃんの世界を楽しんでいただけたら嬉しいです

*「DREAMY」*
とっても久しぶりの更新になってしましました
11月12月となんだか忙しくて、画像UPする間もありませんでした
そうこうする内に急に寒くなり(寒波もやってきていましたが)、
皆さまはお元気でしたでしょうか。

さて、そんな中、ぼちぼちと作品作りはしていました。
今年最後の作品、年内ギリギリに仕上がりました
オークションに出品致しましたので、よろしかったらどうぞご覧くださいね。
オークションは終了致しました
この度も、ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました


クリスマスの作品、という訳ではないのですが、
少しだけクリスマスムードを意識した作品です。
タイトルは「Dreamy」です。
ちょっとうっとりと夢見心地の女の子のイメージで作ってみました。
クリスマスを、楽しみに待っているような…そんな感じです。
(オークションは来週までなので、
発送は、全然クリスマスには間に合わないんですが…
nogqvHhI6W2WRJ51419236698_1419237055⑪
ウサギのおもちゃを抱っこしています。ウサギは接着していません。

アップの画像。DOLLの身長は3.3cmです。
X9g2zf3dy2iZHog1419169312_1419169383②
ドレスは今回、アンティークな感じに仕上げました。

靴にはリボンが付いています
そして今回は、初の黒い靴下です
30zveBC5poHZqti1419169422_1419169517③
今までは、「脚の形と足の形」にはこだわってなくて、だいたいで作っていました。
今回は、脚の形も(スカートで、ここから脚全体は見えませんが)、それから
足の形も、よりディテールにこだわって、形よく作りました。
そしたら靴も可愛くしたくなっちゃって、小さいので限界はありますが、
ちょこっとだけリボンの装飾をしてみました。

今回の髪形は、カールのツインテールです。
3KKIBIWdjTyUzJb1419169547_1419169688④
うしろ姿はこんな感じ

それから、うさぎのおもちゃは、体長1. 2cmです。座ると高さ約7mm。
YluVOau1exZSQNc1419237097_1419237545⑫
糸ジョイントで、首は動きません。とてもとても繊細です。取扱い注意。

今回のDOLL用の専用小箱です。
O3Dutek8IrcpDL_1419170143_1419170229⑥

手のひらに乗せるとこれくらい。
pwqvbFaxkPMyw_o1419170790_1419170846⑦

指先に乗せるとこれくらい。
aYV8gY5Ov7xekiE1419170885_1419170927⑧

つまむとこんな感じです
CSKQAxq2lzLOBxZ1419170965_1419171028⑨

今回の出品物の全てです。アクリル製ドールスタンドも付いています
Qi_fMcY54KYOSXD1419171062_1419171115⑩

では、最後に全体画像です
nogqvHhI6W2WRJ51419236698_1419237055⑪

皆さま、よいクリスマスを…

プロフィール

le petit bijou

Author:le petit bijou
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全記事表示リンク
検索フォーム

リンク
ブロとも申請フォーム
デフォルトカウンター